SUMMARY

活動報告

すべての活動を終え、彼らが出す答えとは?

おとなインターンの活動を終えて、
学生が導き出した「楽しく働くための五箇条」とは

プロジェクト発足から約7ヶ月。『「働く」ってなんだろう?』その問いを胸に、一人ひとりが迷い悩みながら駆け抜けた
「おとなインターン2018」の全活動が終了しました。これまでの活動を振り返り、彼らが導き出した答えとは?

Workshop

「働く」ってなんだろう? 楽しく働くおとなって?
今の自分が大切にしている価値観や、自分が思う理想の働き方について、ワークショップをしながら探っていきました。
メンバー同士で意見を出しあいながら、インタビューに向けての準備を進めていきました。

Appointment

「楽しく働く」ヒントを探すため、直接話を聞きたいと思う
「会いたい大人」を選定しました。
職種などジャンルは一切不問。自ら連絡先を探し、
あらゆる連絡手段を使って取材のアポイントを取りつけました。

Interview

街頭にて働く大人100人に突撃インタビュー。
「楽しく働くためのヒント」をヒアリングしました。
インタビュー人数100人は達成厳守。
チームで励ましあいながら目標を無事クリア!

100人インタビュー結果レポート

Intern

「会いたい大人」とついに対面。
初めての経験に緊張しながらも、取材を敢行。
憧れの大人の働き方、考え方、生き方を目の当たりにしました。

インターン当日の模様

Report

会いたい大人に会い、取材体験を通して得たこと、
感じたことを振り返り、自分の言葉でレポートに。

Five Articles

取材・インタビュー後、大人たちから得た言葉やヒントから、最も大事だと思うことを自分たちで考え、
「楽しく働くための五箇条」を制定しました。

わたしたちが、この活動を通して導き出した答えです!

行動的であること

自分の「好き」を仕事に結びつけられれば、きっと楽しく働ける。好きを好きだけで終わらせずに、勇気を出して行動してみよう。

01

強烈なを持つ

自分の努力が、世界に変化を起こすこと。それは働く大きな意義になる。その努力を支えるだけの熱量を持てているか、自分自身に問いかけてみよう。

02

固定概念に流されない

時には、周りの意見に耳を傾けることも必要。でもまずは、自分のやりたいこと、決めたこと、自分の想いをぶらさずに突き進んでみよう。その先にきっと、達成感ややりがいを感じられる楽しい仕事が待っている!

03

視野・関心
広く持つ

さまざまな価値観を知り、視野・関心を広く持つことで、想像力が働きワクワク感が得られる。目の前の考え方だけにとらわれず、外に目を向け自分の世界を広げよう。

04

アウトプット
をしよう

自分の存在、価値観を社会に理解してもらうことが、やりがいや達成感につながり、仕事にも還元される。今の時代だからこそ活用できるSNSなどを使って自分を表現してみよう。

05
-->